• お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

営業時間:平日9:00~18:00 土日・祝祭日休業 電話:0120-998-780

〜地球を笑顔に!塗装で貢献〜

一般社団法人日本塗装協会

  1. トップページ > 
  2. 中立な立場でお答えいたします。

本当に中立な立場なのですか?

日本塗装協会は、塗料メーカーを一切スポンサーにしていないため、塗料メーカーに遠慮することもなければ塗料メーカーからの圧力もかかりませんので中立な立場でお客様の質問にお答え出来ます。
※ほとんどの塗装団体は、塗料メーカーがスポンサーになっていたり、協力していただいたりしておりますので、一般消費者からの質問のときにスポンサーや協力していただいている塗料メーカーのことについては、あいまいな答えしか言えないのが現状となっております。

こんな質問が寄せられました。

小型のアパートを塗装しようと思われたオーナー様からのご質問です。
そのオーナー様はまずは、そのアパートを建てたハウスメーカーに見積りを依頼されたところ300万を超える見積りを提出されたのでちょっと高すぎると思いインターネットでアパートの近くの塗装会社を検索し、15社に見積り依頼をしたそうです。しかし実際に見積書を提出した塗装会社は5社だったそうです。

見積りを提出した会社は、どれも診断書など立派な体裁の見積書ばかりでしたが金額が余りに違い過ぎるので困惑してしまいました。
どの業者もハウスメーカーよりは安かったものの85万円~160万円までと金額の開きがあったそうです。
業者に説明を聞いてももっともらしいことを言われ、見積書に記載された塗料メーカーに確認してもあいまいな答えしか返ってこなく、他地域の塗装会社のホームページを見てもますますわからなくなり当協会へ相談されました。
いろいろお話しを伺っているうちにそのオーナー様は、「5社の見積書をFAXで送るので日本塗装協会さんでどの業者がよいか選んで下さい」と言われました。
もちろん、現場も見ないで見積書だけで判断出来るはずもないので、現場を見て「適正価格」をお知らせいたしましょうということになり、実際に現場を見に行って「適正価格」・「適正工事」をお知らせさせていただきました。
塗装工事では数社から見積りを取っても金額から使用塗料まで異なってしまうのでこのようなことは日常茶飯事に行われているのが実情です。

また、別の方は3階建ての外壁塗装と屋上・ベランダ防水工事をやはり、インターネットで調べて8社から見積りをとったそうですが320万円~1,000万円までと大幅な金額の開きがあってどうしたものかと相談されました。
前出のオーナー様と同様に現場を見に行き適正価格をお知らせさせていただきました。
このように塗装業界には「定価もなければ、業者によって使用塗料も施工法も違うのです」。
さらに、一般消費者は、塗装工事の「相場価格」がわからないお客様も多いのでこのようなことが起こってしまうのです。
それ故に日本塗装協会は「適正価格」・「適正工事」をお知らせしてお客様に塗装工事の「相場価格」を知っていただき、「相場価格」よりあまりに安かったり高かったりすればその業者には工事依頼しないはずですので自然と悪質業者は淘汰されて、行く行くは塗装業界も向上していくものと確信しております。

このような方はたくさんいらっしゃるはずです。

いかがですか?
このページをご覧いただいている方は上記のような方ではないでしょうか?
まずは、塗装工事の「適正価格」・「相場価格」を知ることが大切です。
「相場価格」を知らなければ判断のしようがありません。

自動販売機のペットボトルのジュースは150円程度と誰でも「相場価格」は知っています。
もし、同じジュースが500円だったら高すぎますので購入しないはずです。逆に30円で売られていたとしたら購入されますか?安すぎて何かあると思って購入されない方のほうが多いのではないでしょうか?
これは、自動販売機のペットボトルのジュースが150円程度という「相場価格」を知っているからこそ高いか安いかがわかり、購入する判断材料になるのです。
数社から見積りを取っても「適正価格」「相場価格」を知らなければ何社から見積りを取っても判断出来ませんので、塗装工事をお考えの方は日本塗装協会で「適正価格」「相場価格」を知って下さい。

適正価格を教えてもらうのは無料ですか?

もちろん無料です。
更に、日本塗装協会は非営利団体ですので特別な理由がない限り工事は受注いたしませんので現場を見に行って「適正価格」をお知らせしてお客様の判断基準になっていただくことが目的ですので「契約しなければならない」「押し売りされる」などの心配はまったくございませんのでご安心して下さい。
また、現場を見に行く者は、日本塗装協会の検定を受けた会員の方ですので塗料や塗装方法などのアドバイスもしてもらえます。

都道府県別のお問い合わせ

防災・防犯塗装

厚生労働省

クラシアン

体育館塗装工事

中立な立場でお答えいたします。

任せて安心独自の職人検定制度

ページTOP

Copyright (C) Nihon Tosou Kyoukai All Rights Reserved.